睡眠

睡眠についての話を少し聞いた.と同時に,そういった本を読んだことを思い出した.

快適睡眠のすすめ (岩波新書)

快適睡眠のすすめ (岩波新書)

勝手な感想ではあるが,どちらも質の高い睡眠を得て眠気を持ち越さないにはどうしたらよいかといった部分に視点が向いているように思う.しかし,現代は夜更かしが多く,職業などによっては太陽の光をあまり浴びず,昼夜が狂った生活をしている人も少なくない.当然睡眠の質というものは悪くなりやすいようだ.かくいう私がこの文章を書いている時間はただいま2:41...だめじゃないか.

  • 質の高い睡眠を得るには?
    • 14:00を過ぎたころからカフェインの強いものを口にするのは避ける
    • 寝る準備をきちんとする.(何かしながらそのまま寝ない)
    • 睡眠に入りやすくなる物質(セロトニン?)が生成されるように,人工のものを含めて明るすぎる光を浴び続けない.
    • 太陽の周期に合わせた生活をする.
  • 昼間の眠気
    • 人間は24時間周期,12時間周期,3時間周期(?)で眠気が訪れる.24時間(25?)のものが一番強く,12時間周期の眠気の片方は,14:00ごろに訪れる.これが昼間の眠気となる.
    • 昼間の眠気にはどう対処する?
      • 昼休みのうちに30分以内の睡眠(昼寝)をとっておく
      • 眠くなる時間に合わせて30分以内の睡眠(昼寝)をとる
      • 眠くなる時間に合わせて休憩を取り,軽いストレッチなどで体を動かし,眠気をまぎらわせる

そんなとこだっただろうか.しかし仕事などの都合上,どうしても不規則な生活になる人もいる.そういった人はどうしたらいいのだろう.寝る準備はできるだろう.あとは,,,?照明を調節していく?

どちらにしろなるべく良い睡眠を得て不用意に昼間眠いという事態は避けたいものである.