クラス会

カンデオホテル http://www.candeohotels.com/ グッドスリープクリニック http://www.good-sleep.gr.jp/ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)作者: 萩本欽一出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2011/01/18メ…

いざというときの備え

いざというときの備えが普段から大切。とはいうものの「何をどの程度備蓄・非常持ち出しにするか」ほとんど知らない。避難持ち出し物品と食料品備蓄についてガイドラインなどを調べて列挙してみました。よくあるガイドラインは4人家族を一般的なものとしてい…

多良岳

八丁谷〜金泉寺〜多良岳〜中山越〜八丁谷天気がよく秋風に誘われて山歩き〜。とても気持ちがよかったのです、、、が、思いのほか石がごろごろしていて、翌日、筋肉痛でした(>_ 道中、ルートが一緒の方とご一緒させていただきました♪道の途中で大きな切り株。…

OKTOBERFEST in NAGASAKI

Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemutlichkeit. Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemutlichkeit. Eins zwei dreig' suffa Prost!乾杯の歌とともにグラスの底部分同士をコツンと合わせながらかんぱーーい♪ 秋風も気持ちよくって楽しかったぁ〜。

長崎くんちさるく〜場所踏み編

職場のミニイベント。長崎学さるく・くんちの場所踏みを見に行こう!*1 長崎くんちは国指定重要無形民俗文化財でもあるお祭り。10/7〜9に開催されます。場所踏みはいわば、お稽古。予行演習のような感じでもあります。今回の場所踏みは諏訪神社で。お稽古と…

軍艦島

長崎市の少し先までドライブ 最近よく聞く軍艦島。船で近づくと要塞のようです。 軍艦島は石炭が取れることから炭鉱となった島。島は周囲が埋め立てられ、元の島の3倍くらい*1の面積になっているようでした。エネルギー源が石炭から石油へとシフトしたことか…

Think Pad X1

ThinkPad T42がそろそろおじいちゃんになってきて、持ち歩きたいのもあり、X1に買い替え!設定を終わらせて、ようやく馴染んできました♪ところが、、なんだか不調。あらら、珍しく初期不具合にあたってしまったのかしら。。。以下、不具合とトライしたことメ…

クラス会in品川

話し方教室のクラス会。賑やかに近況を話しながら飲んでいました。恒例の本交換〜♪紹介してくださった皆さんの言葉やその場で出てきた感想、私自身がふと思ったことを一緒に紹介。脳を鍛える筋トレ PNFとはなにか (光文社新書)作者: 市川繁之,鈴木克憲,織田…

地震

できるだけ多くの方が無事であり、できるだけ体調を崩したり怪我をしたりしていないことを願う。友人、知人が元気であることを願う。今の私は願うしかできません。 私自身は偶然、関東にいなかったため、地震に遭遇することもなく元気です。 帰宅すると自宅…

ニュージーランド一人旅〜2011/Jan/07-13

2011/Jan/07-08:成田〜Auckland-NZ090 ニュージーランド航空にて出発。シートポケットの外側にペットボトルを入れるのに丁度良いネット状のポケットがくっついていた。確かにペットボトルって普通のポケットに入れるとちょっと邪魔。。こりゃ便利。 2011/Ja…

『論語 〔為政第二〕』

ちょっとメモ。私自身の状況はこれよりだいぶ遅い、、、年齢。儒家の始祖と比べるなんておこがましいですかね。まだまだ子供な私です(苦笑) 子曰く、「吾、十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(…

去った年 やって来た年

あけましておめでとうございます。ひとつの年が去り、新たな年がやってきました。 寅の年を振り返ってみます。私にとっては漢字一文字で『考』 プライベート: 家族のお祝い事。祖父の米寿をお祝い。めでたい!姪っ子が誕生。かわいいっ! 人前でお話させてい…

大掃除!

昨日、今日と大掃除していました。 掃除ってこんなに体力使うものだったかしら。。。。ある程度運動をしていなかったら途中でやめちゃっていたかもしれないと思うくらい体があちこち痛い(--;12/29 トイレ 玄関 台所 仕事納めのあと上司と飲んでていささか飲…

熱意のセミナー

私の勤めている会社、社員が自由に申し込んで参加することができるセミナーがあります。*1セミナーの講師は社内外から招いています。私は普段、受講生として参加していますが今回、コミュニケーションのセミナーを担当している社内講師の方から、お手伝いを…

T.G.I.F.

週末、8月まで通っていた英語スクールの友人たちと"TGIF"という名の飲み会。通っている間も期限が切れた後も変わらず、いけるときにふらっと行って一緒になって飲んでいます。*1学生、社会人、定年退職後の方などメンバーが多様。必然的にいろんな話をしてい…

ベーシック クラス会

今回は6名でのクラス会。 近況を言い合ったり、はまっているものを紹介したり。恒例の本も。東洋医学、西洋医学とは全く違うイメージなのですが、実は似ている部分もあるそうです。*1 ストレスに効く東洋医学のレシピ作者: 田中康夫,後藤修司出版社/メーカー…

本の交換会

今回は、残念ながら参加できませんでしたがリストをいただいたので。。。絶叫委員会作者: 穂村弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/05/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 119回この商品を含むブログ (77件) を見るまた会いたい!と思われる 自己紹…

いろんな本

このblog、最近は本の紹介がメイン。。といいつつも今回も本の紹介です。なつかしの三人組シリーズ。小学生のとき、奪い合うようにしてみんなで読んでいた気がします。((歳がばれる?(笑)))ズッコケ中年三人組作者: 那須正幹出版社/メーカー: ポプラ社発売日…

本に囲まれて

さて、まさに恒例となってまいりました。本の交換会。そして今まで、ただの一度も重ならない。今回もまた重なっていません。大人のスロトレ 1日10分で体が若返るゆっくりトレーニング作者: 石井直方出版社/メーカー: アスコム発売日: 2010/01/22メディア: 単…

本!ほん!ホン!

あったかいところへ逃避したあと、帰ってきたと思ったらPCが調子悪くなっていたわたくし、、、、ようやっとネットにはつなげるようになりました。((まだまだ、いろんなもののインストールや設定が終わってないのですが。。。。(苦笑)))さてさて、某話し方セ…

寒い寒い

暖かいところへしばらく逃避します.

(独り言)ふと思ったこと

今の世の中ってエントロピーが増えすぎたのかなぁ.増大し続けるから増えすぎってのはおかしいんですけどね.まあ,それ以前にこんな単語をここに持ってくること自体がおかしい.*1そういう問題じゃなくて,なんかすっきりしないんですよねぇ.いろいろと. …

そうだ!双葉は枯れるんだった.

夏に友達からバジルを二株もらい,窮屈そうになってきたところで鉢を分けました.その鉢を分ける作業の際,ついでにルッコラを別の鉢に植えてみました.ルッコラ,芽がでてすくすく.最近,本葉がでてきました.するとその前に元気だった双葉が緑から黄色っ…

意外と行った?

あんまりblogを書いていない今日この頃. ふと,イベント事とか,どこに行ったかな〜と手帳を見ていたら意外にいろいろ行っていました. 09/04/25 日フィル定期演奏会 北穂によせて 世界初演 於:サントリーホール 09/07/11 東京国際ブックフェア 於:東京ビ…

栗の渋皮煮

30日(Sun) 休み 皮むき 31日(Mon) 4時間 渋抜き&筋取り 1日(Tue) 4時間 渋抜き 2日(Wed) 2時間 渋抜き 3日(Thu) 4時間 味付け 4日(Fri) 4時間 仕上げ 残業たくさんの最中,毎年恒例となりつつある栗の渋皮煮を作っていました.母より送ってもらった栗.皮む…

今,なんと言った!?

「若干 国民全体の慢心とも...」厚生労働大臣の一言.聞き間違いかと思いましたよ.誰かがわざと作ったのかと.映像見てたら大臣の口から大臣の声で発されていました.新型インフルエンザに関して,弱毒性だと判明.その後,マスコミの報道も沈静化.予防…

たくさんの移動距離.

イベント事のお手伝い.大体月1ペースで関西に行く感じ.たぶん来月からスタート.ひとまず一年間をめどに頑張ることにしよう.併せて英語も.未だにくすぶっているのはいい加減にまずい....

どたばた劇場

職場のお引越し最中です.物の移動は2ステップに分けて行われます.先週の頭から1ステップ目が始まりました.設備を移動して,レイアウトのおかしなところをあわせて,移動した物たちの不具合をなおしていって...きりがないものですね〜〜〜一つ一つ片付…

明治神宮書道展の参加賞と鉛筆

明治神宮でおみくじを引いた方のblogを読んでいて,そういえば,小学生のときに出した明治神宮書道展の参加賞であった鉛筆にもお歌が書かれていたなーーーと思い出しました.ごそごそ....探してみると出てきました! 明治天皇お歌 目に見えぬ 神にむかひ…

そっちから来るの!?

新型インフルエンザ,発生するならアジアからだろうなぁ...勝手に思っていました.意外にも北米.始めにニュースを見たとき,びっくりしました.4->5月の時期に発生したことも少しびっくりしました...インフルエンザの流行時期がイマイチ分からなくな…