栗の渋皮煮

30日(Sun) 休み 皮むき
31日(Mon) 4時間 渋抜き&筋取り
1日(Tue) 4時間 渋抜き
2日(Wed) 2時間 渋抜き
3日(Thu) 4時間 味付け
4日(Fri) 4時間 仕上げ

残業たくさんの最中,毎年恒例となりつつある栗の渋皮煮を作っていました.

母より送ってもらった栗.皮むきの際,渋皮を剥きすぎた栗は更に剥いてしまって栗ご飯に.

日曜日,皮むきを始めてしまったのですが,月曜日の出勤はいつもより一時間早い8:00気づいていたのに始めた私はお馬鹿...なーんて思いつつ,翌朝は栗ご飯♪

私の持っているレシピどおりだとあと一日少ないのですが,連日の残業(真ん中の数字)で帰宅したらすぐにお休みモードだったため,手をかけられず.ちゃんと仕上がってよかった♪

栗の個体差があり,渋みを抜いても抜いても抜けないものがあります.そういう栗は煮ても固い...

先月,今月と残業多いなぁ...今月に入ってまだ四日しか経ってないのにすでに14時間.*1若干ぐったりしていたのですが,目覚ましもかけずに寝ていたら今朝はすっきり♪はぁ〜助かった(笑)しかし,自分の知識・技術のなさを実感した一週間だったなぁ...

*1:勤務ルールの縛りがあるのでlimitが厳しい