そっちから来るの!?

新型インフルエンザ,発生するならアジアからだろうなぁ...勝手に思っていました.意外にも北米.始めにニュースを見たとき,びっくりしました.

4->5月の時期に発生したことも少しびっくりしました...インフルエンザの流行時期がイマイチ分からなくなってきました.

ふと,頭をよぎったのは次の冬は今回北米で発生した新型インフルエンザともう一つ別の新型インフルエンザが発生したりするのかしら...?という疑問.それとも今回の新型インフルエンザは豚+鳥+人の混合タイプと言われているため,それのみが冬に流行するのかしら...?

冬までにワクチンが間に合うといいなぁ...

そしてやはり予防には

  • うがい
  • (石鹸で)手洗い(ちなみに親指がお座なりになることが多いそうです)
  • マスク(咳エチケット)

が大切だそうです.基本が大事なのですね.
あとは,,,適度な湿度なんかも大事なのだろうなぁ.