去った年 やって来た年

あけましておめでとうございます。

ひとつの年が去り、新たな年がやってきました。
寅の年を振り返ってみます。私にとっては漢字一文字で『考』

  • プライベート:
    • 家族のお祝い事。祖父の米寿をお祝い。めでたい!姪っ子が誕生。かわいいっ!
    • 人前でお話させていただく大きな機会を2度いただきました*1。一度は後輩に向けて、もうひとつは様々なバックグラウンドを持つ方々の前で。
    • とあるイベントのお手伝いに初めて参加しました。新しい友人、新しい視点などいろいろなものを受け取りました。そして今年も続きます。
    • 会社のセミナーお手伝いをさせていただきました。*2改めて熱意を持って物事に取り組むことの大切さを再認識。
  • 仕事:
    • いつもと異なる仕事を研修生として半年間実施。普段の仕事を少し異なった視点でも見られるようになりました。
    • プロジェクトワークにアサインされました。前回は完成させることが目標でしたが、今回は環境の変化に合わせた改修。完成させることに加えて、個人的には運用体制をアサインして下さった部署で作れるようにするための下地作りも目標でした。*3

総じて、お祝い事があったり、新しいことに取り組んだ年でした。そしてそれらを通じて、いろいろと考える年でした。

卯の年の目標。
考え、学ぶ年とする。未来を考え、必要なものを学び、私自身の大きな次のステップへ向かう準備をする。そんな年にします。

*1:50〜90分ほどの私にとっては長丁場

*2:仕事のような、プライベートのような。。。お休みをいただいて参加したので、プライベートかな。

*3:結果はまだでません、、、環境変化そのものがdelay startになってしまいました