大掃除!

昨日、今日と大掃除していました。
掃除ってこんなに体力使うものだったかしら。。。。ある程度運動をしていなかったら途中でやめちゃっていたかもしれないと思うくらい体があちこち痛い(--;

12/29

  • トイレ
  • 玄関
  • 台所

仕事納めのあと上司と飲んでていささか飲みすぎ、、、昼過ぎに起きちゃったのでした。
そこから、掃除開始!
まずはトイレ。
それから玄関。散らかっている履物を大整理。
合間に洗濯機の洗濯漕も。
最後に台所。レンジフードが思いのほか強敵。
結局お風呂に入って寝たのは2時くらい(^^;

12/30

  • お風呂
  • 洗面
  • リビング

昨日、お風呂の後、お風呂小物と浴槽を漬け込んでいたのでそこからお掃除。
お風呂が一番体力を消耗しました。。いやはや。
リビングが一番楽チンでしたが、お風呂で腕をつかったらしく、結構ぐったり。。。


普段は仕事を言い訳にしてしまい、全く手がついていない場所も多数。今回、ちゃんとやってみました。やるとすっきり♪

明日の午前中、あとちょっとお掃除しておしまいかなぁ☆

年神様、お越しになれますように。