熱意のセミナー


私の勤めている会社、社員が自由に申し込んで参加することができるセミナーがあります。*1セミナーの講師は社内外から招いています。

私は普段、受講生として参加していますが今回、コミュニケーションのセミナーを担当している社内講師の方から、お手伝いをしてみない?と依頼を受け、自分のお勉強も兼ねて、、とアシスタントをさせていただきました。

セミナーは周りの人と良い人間関係を築くにはどうしたらよいのか。また、時には自分の殻を破っていくことも必要。そういった実は気がついているけれどもなかなか明確に意識することが難しいことをさまざまなワークを通して意識するといった内容です。

いろいろなワークをしますが、それらを実施するにはサンプルが必要です。なので、そのサンプルをいくつか担当させていただきました。

さすが、コミュニケーションセミナー、2日間のセミナーが終わるころにはみんな仲良くなっていました。

4年前に同じセミナーを受け、それがきっかけで社外での話し方、人間関係のセミナーを受講。今回、新たな形で再び4年前に参加した同じセミナーに参加。さまざまな縁がつながって次へ進んでいくことにはいつも嬉しさと驚きを感じます。どきどきしながら必死の二日間でしたが、私自身もまた楽しんですごさせていただきました。

熱意をもつことの大切さを再認識したセミナーでした。*2

*1:人数に限りがあるため、残念ながら申し込みが多いセミナーは抽選になってしまいます。

*2:写真はセミナーの最後にいただいたお花。未熟なお手伝いにもかかわらず。。。感激です