クラス会in品川

話し方教室のクラス会。賑やかに近況を話しながら飲んでいました。恒例の本交換〜♪紹介してくださった皆さんの言葉やその場で出てきた感想、私自身がふと思ったことを一緒に紹介。

脳を鍛える筋トレ PNFとはなにか (光文社新書)

脳を鍛える筋トレ PNFとはなにか (光文社新書)

心技体という言葉もありますが、アタマの回転を良くするには適度な運動も必須のようです。バランスが大切。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整え、どんなときでも安定した心を持つ。それが勝利へつながる。そういえば、卓越した成績を出すスポーツ選手というのは頭もいい気がする。とは、参加していたみんなの中から出てきた感想。

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。

ドラえもん学を研究している富山大学の名誉教授の先生が書かれた本。しずかちゃんのパパがしずかちゃんに伝えた言葉が響きます。「のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね」

地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間

地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間

地震が来たら!?ゴハンは!?
16年前、阪神淡路大震災の経験を交えて、普段の備えをどうするか。示唆に富んだ本です。そして、読み進めると暖かいご飯のありがたさ。日常のありがたさにも気づかされます。

あなたにも「幸せの神様」がついている

あなたにも「幸せの神様」がついている

名古屋の会社員の方ということ以外は分からない1日10万アクセスというマンモスブログ(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou)を運営する著者。"困ったときの神頼み"・・"神さま"は自分の中にいる。心の在りようを見直せそうです。

名古屋にある電設資材の会社、未来工業。このご時世にあって、経常利益率が15%以上、年末年始休暇は19連休、残業ゼロ、ノルマなし タイムカードなし。
ホウ・レン・ソウは禁止。自分で考えて動きなさい。と、新しい経営のひとつの形。

54歳のハローワーク+アラウンド定年の就活ハンドブック

54歳のハローワーク+アラウンド定年の就活ハンドブック

二人の著者。一人はJALの元客室マネージャー、破綻を受け早期退職を選び、思いもよらなかったタイミングでの仕事探し。恵まれた環境での再就職活動。それでも迷ったり悩んだりつらくなったり。もう一人の著者はキャリアカウンセラー。50代でのお仕事探し、様々な事例が紹介されています。
どんな職業人(?)になろうか、節目節目で考えようと思いました。

エベレスト街道

エベレスト街道

もう手に入りにくい本のようです。エベレストへ行ってきた方のご紹介。