Think Pad X1

ThinkPad T42がそろそろおじいちゃんになってきて、持ち歩きたいのもあり、X1に買い替え!設定を終わらせて、ようやく馴染んできました♪

ところが、、なんだか不調。あらら、珍しく初期不具合にあたってしまったのかしら。。。以下、不具合とトライしたことメモ。

  1. 不具合
    • バッテリ起動をしようとすると"0190 Critical low-battery error"が出て起動できない。ACアダプタを接続すると起動する。
    • PC起動後のバッテリ容量とバッテリ残時間*1が以上に高位。
  2. やってみたこと(ひとつやるたびにバッテリ起動を試す)
    1. バッテリ内部ゲージのリセットを実行
    2. マニュアルでバッテリ容量を減らして、PC OFF状態で満充電にする。
    3. 背面の小さな穴を押す。(バッテリのON/OFFスイッチらしい。HDD取り出すねじの近く。)

だめだぁ。。Warranty問い合わせよう。

その後(2011.09.21追記)

空いている時間で修理を問い合わせようと試みるもことごとくうまくいかず。*2

  • Webからの問い合わせ
    • 私のPCは対応していないらしい。X1だから?若干カスタマイズしてorderしたから?
  • 電話をかけようとする
    • 問い合わせたの返信メールに書いてあった電話番号を確認するも窓口の時間がOffice Hourと重なる。だめじゃん。
  • 電話をかけようとする-その2
    • 購入時、同梱されていた書類をひっくり返すと別の修理問い合わせ電話番号が!こちらだと週末に窓口が空いているようだ。
    • かけてみるとよくわからない自動応答のアナウンス。。。どうも、違うところに繋がっていると思われる。
  • 困って、返事が返ってこないのを覚悟で、最初に問い合わせたページに返信でメールを出す。(当然、返信は来ない)

うーん、ThinkPadは法人ユーザーや仕事で使っている人が多そうだから個人ユーザーはまあ二の次なんだろうなぁ。。。(ため息)


困ったなぁと思っていると、BIOSおよびバッテリファームウェアのアップデートに経験した不具合のBugfixらしきものが入っていることが判明!早速、BIOSとバッテリファームウェアをアップデートし、バッテリゲージのリセットをする。

そうすると不具合解消〜♪やったぁ。

教訓:一度確認したところでも日が空いたらもう一回調べてみよう((BIOSファームウェア、調べたからってそのままにしていたんです。アップデートの日付を見ると調べた後の日付でした(苦笑)))

結局、Softwareの初期不具合にあたってしまったようだと結論。終わりよければすべてよし〜♪

*1:48時間!?異常だ

*2:プライベートのPCだから仕事の後かお休みの日に問い合わせることになる