F1GP最終戦

鈴鹿に連れて行ってもらったおかげか,モータースポーツに関するスイッチがすっかりONになってしまった私.今シーズンの最終戦である今日の放送も見ていた.

今日のコースは直線が長いなぁ...とぼんやりながめていたのだが,そろそろ世代交代の波が押し寄せているのかなぁと思った.スタート前にトラブルもあったのだが,M.シューマッハは途中でリタイアしてしまった.

F1は思うにものすごくシビア.技術的にも.毎年レギュレーションが少しずつ変わるのだが,そのレギュレーションによっても技術的な問題が出現したりということはざらにあるようである.そして,うまく適合できると次のステップで力を発揮できるかという段階になるのかな?などとよく分かってないなりに思う.

今日のレースを見ていてコース脇に居たオフィシャルらしき人がヘルメットを被っていなかったのが気になった.後ろにはトラックが見えたので,万が一アクシデントがあって,何かが飛んできて直撃したら...と思うとぞっとする.もちろん場所の関係でそんな確率はとても低いであろう場所も存在するが,ストレートでスピンしてしまうこともあるのだから,,,,そしてコース上に落下物(あれはなんだったんだろう...蓋?)があったりしたのには驚いた.開催側,コースを担当しているオフィシャルさんの目が行き届かなかったのだろうか...それが存在したことそのものが残念だし,それが原因でレーストラブルが起こってしまったことはものすごく残念.

日本人ドライバー佐藤琢磨,残念ながらリタイア.とりあえず確実に完走して欲しいと願う.もちろん,入賞圏に入り,表彰台に立って,それも一番高いところに立てればベストだが,ちっちゃなレースの1計時オフィシャルであった(再開したい(^^;)私としては,とりあえずは着実に完走して欲しいと思う.

レース最後の正式リザルトに,エントリーした選手が欠けていくのは状況によっては仕方がないと分かっていても,ちょっと寂しいものがあるのだ.観戦していてもやっぱりそう思う.

今年度はこれでシーズンオフである.他のモータースポーツもシーズンオフになっていく.来シーズンはどうなるかな.

他のレースも見たい...放送時間が合わなかったり..うーん.