コーチング

とあるフリーペーパーにコーチングの話が載っていた.読んでみたところ,とにかく

”聞き上手をめざせ”

ということのようである.もちろん話しをどう引き出すかというとっかかりは必要なので,そのためにも相手をよく観察して発言,仕草,装いetc...からどういったセルフイメージを持って動いているかということを推察しようとすることなどは必要であるようだ.

そうした上で得られたイメージに合わせて話を展開し,相手の話をうまく引き出して行き,たとえば,上司-部下という関係であれば,自分で問題と解決策を引き出していくように話を導いていくものらしい.

と,私は解釈したのだが,あっているのだろうか.
こういったことが本能的にできてしまう人も時折見かける.すごいといつも思う.