国際ロボット展

sor_m10162005-12-02

東京ビッグサイトで開催されていた.行ってすぐに説明してもらったハーモニックドライブがなかなか面白かった.そういえば,講義で構造を聞いたことがあるなー.などと思いつつ...随分忘れていました.

もともと産業用ロボットの展示会だったという話をどこかで耳にする.今回の会場では,愛知万博のロボットウィークのときに集まっていたロボットが一部を除いて再び集まっていた.デモをする人たちは宣伝になるけど大変だろうなぁ.また,そのほかにも,あちこちの大学で研究されている内容のデモや展示もあった.

富士通が発表したオフィスサービスロボットenonのデモを見ていたのだが,途中で"カチン"という音がする.ロボットの腕が突然力を失ってだらんと落ちる.あれ?と思っているうちに,デモの続行不能が告げられる.残念.音はおそらくモータのサーボが落ちた音.プログラムの再起動か下手をするとロボット自体を再起動しなくてはならなかったのだろう.

面白かったのは,ジュースを提供してくれるロボット.会場の一角にRoboBarというものがしつらえてあり,突然,外国人の方に何か飲む?といわれる.へ!?と思っているうちに,タッチパネルの画面にドリンクメニューが登場.その指示にしたがって,ロボットがカップを手に取り,ジュースをついでサービスしてくれる.人間らしい動きを再現しているわけではないように思ったけれども,かなり狭い範囲でスムーズに動いていた.観察した感じでは,垂直軸で動く産業用のロボットアームを2本くっつけて動かした気がする.環境を作りこむといろいろできるようだ.人のが生活しているような想定外の事項が起こりやすい環境で働くのは,まだまだだけれども.

写真はろぼぴちょん君.担当者がロボット展には来ていなかったらしく,展示だけだった.一緒に記念写真を撮りやすいように首をかしげて展示しているらしい.芸が細かい.