100ドルPC

MIT Media Lab.が開発したらしいです.OSはLinux.プロセッサは500MHz,メモリは1Gバイト.無線LAN,USBポート有.ハンドルがついていて,手回し発電機能がつくようです.大量のデータは保存できないらしいのですが,とてもカラフルでかわいい.

このPCの目的は,発展途上国の子供たちにプレゼントされるそうです.ノートパソコンのモバイル製を生かして,学校だけでなく家庭でも使えるようにとの配慮も含まれているようです.配布は非営利団体を通じて行われるそうですが,googleも1億台配布する計画をInternational CES 2006の基調講演で発表されたようです.世界中でインターネットを,PCを使えない人を減らそう.ということもあるようです.かつ,宣伝効果も大きいでしょう.しかし,この1億台という台数かなりすごいらしいです.現在製造されているノートPCの台数は全世界合計で5000万台くらいらしいです.

かわいくて,100ドルでこのスペックだったら,持ってみたいと思うのだけど,市販されるのかしら...200ドルで売って20〜30ドルの利益を出し,ボランティアに回すという案もあるらしいです.確かにいいかも.200ドルでも.