金管五重奏によるドラゴンクエストコンサート 於:紀尾井ホール

東京メトロポリタン・ブラス・クインテットによる演奏会でした.ちなみに司会はすぎやまこういち氏.終始なごやかな雰囲気.

私はゲームはよく知らずに,金管五重奏目当てでした.うーん,ゲーム知ってたらもっと楽しめたかな.知らなくても十分楽しめました.曲と曲の間にはレコーディングのエピソードが混ざっていきます.演奏している方の別のコンサートの紹介もあったり.進行は流れだけ決めて細かいコメントなどはアドリブかな?と思わせる雰囲気でした.司会もいい感じで,時折おどけられたり.

やっぱり生の演奏はいいです.なぜでしょう.空気を共有するからでしょうか.

さて2部構成のコンサート,2部の始まりはトランペット2本でレベルアップしたときのファンファーレで始まります.(私は気づきませんでした.隣の人がレベルアップした♪とおっしゃっていて気がつきました(苦笑))最後は"この道わが旅"とにかくキレイな音でよかったです.

アンコールは競馬のファンファーレ(G1?)と,ドラクエのメインテーマでしょうか,CMでも流れる曲でした.それがまたいい感じ.もう一曲ありましたが,タイトルを失念(残念!)聞いたことがある曲えした.

ちなみに競馬のファンファーレもすぎやまこういち氏の作曲です.競馬のファンファーレは随分前に部活の先輩が楽譜とCDを持ってきて聞かせてくれたことがあり,それ以来結構お気に入りで,競馬がテレビ中継されているとファンファーレだけ聞くこともあります.

CDを手に入れて聞くのもいいかも.丁寧に丁寧に,でもとっても楽しく作られたようです.

そういえば,コンサート中に上野の森ブラスアンサンブルの方とお話したときにおっしゃっていたことを思い出しました.言葉の詳細は忘れてしまったけれども,
「音楽をするときは楽しくなきゃいけないよ.楽しむのが大事」
という内容でした.音を楽しむと書いて音楽.楽しんでなんぼなのかもしれません.