研修が終わり

3/3に研修が終わりました.4泊5日の合宿研修.学生気分の一掃がひとつの目的ではありますが,他にも会社のことを良く知ること,チームワークを発揮できるようにすることなどもあったようで,密度の濃い5日間でした.最後の日にはコミットメント.私と会社とのお約束.1年後にどうなっているか.

不覚にも1日目の夜に喉を痛めてしまいました.3日目になってから,2日目にはどうやら微熱があったらしいと気がつく有様.(本人が熱がありそうだと自覚していなかったので,対処しようが無かったです)どちらにしろ元気に過ごしていたので,熱は知恵熱だったのかも(普段,どんな生活しているんだ<己)3日目以降は熱も無く,喉も快方に向かっていたので良かったです.喉が弱いことは分かっていた上,建物内が乾燥しているようだったので,対策はしていたのですが,足りなかったようです.健康管理なっていないな...

簡単なことほど難しい,けれども簡単なことができないと先に行けない部分が大きい.社会人1年生.実務でできることはありません.ただ,できるのは元気に挨拶をすることくらい.現状ではそれすらもできていない.

ふと,小学生のときに毎朝,通学路で「おはようございます」と挨拶をしているのに返してくれなかった人がいらっしゃったのを思い出しました.その方へ挨拶をすることはいつの間にかなくなってしまいました.更に高学年になるころには知り合いの方意外に挨拶をすることはほとんどなくなってしまいました.めげずに続けていたらよかったな..

閑話休題.仕事の分担などもしたのですが,毎日が更新の連続.ちょっとやってはこれではだめだと再び更新してみる.少しずつ5日間の間に良くして行く.なるべく短いスパンで更新していかないといけないのですね.なかなか行動に移せなかったりしている自分がいるのですが,この点は改めなければなりません.短い期間だからこそ早く対応できた.では何にもならないのでしょうから,普段の生活の中でできるようにならなくては.

  • 同じクラスになった人の中に手話ができる方がいらっしゃいました.簡単な挨拶とちょっと知りたかった単語だけ教えてもらいました.
    • おはようございます
    • こんにちは
    • がんばります
    • あんしん
    • あったかい
    • 明るい
    • 元気
    • 飛行機

ちなみに私のコミットメントは
「1年後には笑顔で挨拶ができ,人と進んでふれあうことができるようになっています.」