初詣@関東

初・明治神宮 横を通りかかったことはあるものの足を踏み入れたのは初めてでした.広いんですねーびっくり.都内の一等地にあんなに緑がたくさん残されているのもすごいと思いました.そして,今更ながらに原宿駅から見えているうっそうと茂った緑は明治神宮のものだったんだと気がつきました(苦笑)そういえば,明治神宮の初詣客は日本一の数だったらしいですね.その1人に入ったようです..(でも,どうやってカウントしているんだろう...)

そのあとは,原宿〜表参道〜青山をぶらぶら.表参道ヒルズに初めて入りました.コンクリート打ちっぱなしの壁.吹き抜けと地下のおかげで,外から見てると分からない高さが建物の中にありました.コンクリートを自在に(?)使う感じはやっぱり安藤忠雄さんなんですね.夏休みの地中美術館をちょっと思い出しました.

お昼ごはんも表参道ヒルズで.Trattoria & Pizzeria Zazzaというお店でした.ピザの生地が結構好きな感じでした.お天気も良く,ガラス張りの店内に陽の光が入ってきていて明るかったです.リピートするかは分からないけれど,一度行くのは悪くないと思います♪*1

*1:ちょっと検索したら,サービスへの評価が悪いですね..私の時は普通のデパートなどに入っているサービスという感覚でしたのでさして大きな不満もなかったです.