イヤホン,ノイズキャンセリングとカナル型 決断は?

ということで,結論.

SHUREの方が私にとってはいい感じ♪

SONYの方は,ノイズキャンセラが働いているとき,どうしてもさーーっという音が聞こえてしまいます.ある一定のノイズ環境下では気にならなくなるのですが,気になり始めるとどうしようもありません.また,うまくキャンセリングできないとき,逆に大きなノイズ音を作ってしまうので,厳しい感じでした.

SHUREの方は,動的にノイズキャンセルをしているわけではないので,上記のような音が聞こえることはありません.なので,作られたノイズに困ってしまうことも当然ありませんでした.

また,飛行機内で両者を使ってみる機会に恵まれたのですが,どちらも同じようにいい感じに周りの音や航空機特有のノイズが聞こえなくなります.ただ,ノイズキャンセル機能に関しては,電子機器になるため,離着陸時には使用できません*1

更に耳に入れた感触ですが,SHUREの方がフィッティングができてしまえば耳にしっくりきます.そのためか,音量もSONYよりSHUREの方が絞ることができました.

ということで,結局今はSHUREを使っています.イヤホン,いらないものが一つ増えてしまった...どうしよう.

まあ,あくまで私個人の感想なので,人によってはSONYの方がいいという結果になることもあるかと思います.まあ,値段差が大きいので,両方を同時に比べるということ自体が少ないような気もします.

自分が耳をそばだてさえいればイヤホンから流れてくる聞きたい音が聞こえているというのがいいですね.

*1:勿論,水平飛行時には使用できます