インフルエンザ

なんとなーく,予防接種を先延ばしにしていたらインフルエンザに罹ってしまいました.

朝から鼻水と少しの喉の痛み.4時間くらい経つと徐々に熱が上がって,関節が痛くなってくる.ということで病院に行くと"インフルエンザですね."そのときの発熱,38.5℃

そういえばインフルエンザなんて診断されたのは初めてじゃなかろうか.

早めに病院に行ったのが幸いしたようで,処方された薬を飲んでおとなしくしていると一晩ちょっとで高熱は治まってきました.

先生曰く「熱がおさまっても2日くらいは外出を控えてくださいねー」

ということで,まだおとなしく家にいます.寝ているのにも飽きてきたため,暖かく横になりつつ遊んでます.



もともと扁桃腺がちょっとはれやすく年に1,2度は喉が痛い→発熱(38〜40℃)ということをしていました.なので,私にとって,関節痛を伴う高い発熱は比較的良くある話.こちらに関してはなんとなーく対処を覚えてきてて,喉が痛いと思ったらいつもより執拗にうがい薬でうがいして,多めに睡眠を取るように心がけていると寝ているとおさまるようになってきていました.

そういえば,小学生の時,学校の健康診断で扁桃腺肥大っていう診断を貰った記憶もあります.当時のかかりつけ医は「このくらいは普通だよーーー.良くあるよ.まあ,あんまり熱が出たりするなら取った方がいいけどねーーー.」と言われてそのまま.まあ,たいしたこともなくそのままきているので,そのままで良いのでしょう.



しかし,インフルエンザって症状の悪化が早いのですね.
反省してちゃんと予定に組み込んで,予防接種受けよう.
*1

*1:ついなおざりにしてしまう予定は早いうちに決めうちで入れてしまうのです