はじめてのYOGA

家の近所にヨガスタジオができていた.以前に一度ほんの少しだけ教えてもらってから,もう少しちゃんと習いたいな〜と思っていた.

90分間くらい.あっという間に時間が過ぎる.中盤ごろからずいぶんと汗をかいていたようだ.ひたすら呼吸と背筋を気にすることを基本にいろいろなポーズをとっていく.私は体が硬いので,すっとポーズを作ることができない...うーん,意識が違うところによっていく.

リラックスして意識をからっぽに..意外とできない.そうして体の力を抜いたりしながら背筋の伸びた正しい姿勢をめざしていく.普段だらだらとおかしな姿勢ばっかりとっている&運動しない...ということで明日変なところが筋肉痛になっていないか少し不安ではある.

しかし,面白い&少し気持ちいい.先生の話によると10分間でいいから毎日続けて.とのことだった.とりあえず今日,一番たくさん出てきたポーズひとつを記憶に残す&呼吸と意識を向ける場所に気をつけるということを留め置いて朝,起きたときにでもやってみようと思う.と同時に,週1回くらいしばらく通ってみよう.