F1日本GP 2005

2005 F1日本GP at鈴鹿

行ってきました.初の鈴鹿.1年半ぶりくらいのサーキット.小学校以来?な観客.楽しんできました.油断して日焼けでまっかっかです(泣)

友達が,一緒に行くはずだった人がいけなくなってしまったのでということで,誘ってくれました.(ありがとう!ありがたく同行させてもらいました!)朝イチの新幹線を使って向かう.名古屋->鈴鹿サーキット稲生まではぎゅうぎゅうすし詰め.いやはや大変だった.そんなこんなで到着.席は最終コーナー,いい席だった!逆バンク(かな?)が遠目に見え,ダンロップコーナー(たぶん(^^;)も見える.ホームストレートも見える!

国歌斉唱はEXILE.紋付袴(?)で登場.ほぇ〜

予選の結果は路面コンディション(ウェットだったらしい)のためか波乱の予感!?と思っていたのですが,思った以上に熱かった(レースも気温も).いいお天気!いい空!セントレアが開港したため飛行機もたびたび通る.うーん,まだ飛行機の機種が分からない(>_<)

もともと小さなレースのオフィシャルをやっていたこともあり,サーキットに来るだけで血が騒ぐ.オフィシャルさんの動きも気になる.F1マシンのエンジン音を聞き始めるともう血が騒ぐどころの話じゃありません.大興奮!?

スタート進行に入りグリッドにつくため走行 1Lap 佐藤琢磨が手を振ってる...余裕だな.それって,やばくないか?うーん,がんばれっ

はてさてドキドキ,ワクワクの中スタート.ファーストラップはいつでも特に緊張します.

スタート直後にコースアウト,あら,,,佐藤琢磨.うーん,表彰台は無理かなぁ.そして最終コーナーでモントーヤ大破...視界の中で捉えていました.コースアウトしたな,黒いマシンだ.黄旗!まずいぞぶつかる.ん!?土埃が立ってる.あら?タイヤが飛んでる....左リア...さすがのオフィシャルさんも一瞬怖かったんじゃ...?という気がしました.そんなことはないのかしら.セーフティーカー出動.これでレース展開はさらに分からなくなる.

その後もトゥルーリと佐藤がからんでトゥルーリはリタイア.レース中にこの件に関して審査委員会の審議が入ると判明...表彰台どころの話じゃないぞ.本人呼び出されるとはまずい.ペナルティ発生の予感.ここでビルヌーブモントーヤ大破に絡んでいたようで,同じく審議と判明.

中盤(?) M.シューマッハがずいぶんつつかれている...と思いきやいつのまにやらかわされている.(レース半分くらいで私は少し混乱.順位や展開の大筋を見失う.オフィシャル経験はどこへやら.純粋に走るF1マシンと分かる部分の展開をしばし楽しんでいました.)

あれやこれやというまにレースはほとんど消化され,最終ラップが近づいてくる.(このあたりでようやっと大筋を再びつかむ)ここで,ライコネンフィジケラが数週に渡って熱いバトルを繰り広げている.すごいすごい.ファイナルラップ直前,あぁ!もう少しっ!必死で目で追う.ファイナルラップに入ったとたん,ファーストコーナーでライコネンがトップになったようだ.そのままチェッカー

あっという間の53周.いやぁ,終始おもしろかった.

帰宅後,ペナルティの内容を知る.佐藤は記録抹消(本当に消えていた.)ビルヌーブは+数十秒(?).これは,,,厳しい.佐藤の来季はどうなるのだろう.あきらめないでがんばって欲しい&もっといい走りができるようになるといいなと思う.

しかし,ちゃんとレース観戦するのは始めてで面白かった.人は多くって混んでいたりもしたけど,その空気そのものが楽しい.

しかし,オフィシャル再開したい...なんともいえない緊張感やひたすら取る車番.やってる最中は真剣.大変.だけどやっぱり楽しかったなぁ,ということを思い出す.

今回,ちっちゃなデジタルカメラを持っていって,ところどころ写真を撮っていたのですが,難しい.面白い.はまりそうだ.そして,友達が持っていた一眼レフ&望遠が気になる.写真にまで手をだすのか!?おいら......

なんだか,勢いで開催1週間前に行くことを決めた今回の鈴鹿.レース展開も面白く,お天気もよく,かなりラッキーでした.いろいろ感謝です.1年半ほど離れていたモータースポーツの面白さ,醍醐味などをちょっと思い出しました.