今日の晩御飯 おでん?

だしの元が少しだけ残っていた.湿気が来ているようなので使ってしまおう!

  • 材料:にんじん,じゃがいも,黒はんぺん,ひろうず(がんもどき?),ウインナー,鶏の手羽中,だしの元,しょうゆ
  • 作り方:
    • 鍋にだしの元を入れ,適量の水に溶かして,手羽中をいれて弱火にかける
    • にんじん,じゃがいも,ウインナーを適当に切って鍋に入れる
    • しばらくほったらかす
    • 材料に火が通ったら,黒はんぺんとひろうずを入れて15分くらいそのまま弱火にかける
    • 味を見て,しょうゆなどで適当に味付け


そもそも,おでんの作り方知らない...どうなってるんだろう.火にかける順番などはともかく,煮汁の作り方だなぁ.ちょっと調べてみよう

!...と思ったら,自分で持っている料理の本に載っていた(滅)

昆布とかつおのだし(まあ,これは好みだろうこれに椎茸のだしを合わせてもいいかも),砂糖,みりん,薄口しょうゆ

砂糖が入っているのか.みりんは酒少しでも悪くないかも.でも,大方は合っていたのかなぁ.

ん?今日の晩御飯の味?普通です.