味千ラーメン&ブラックモンブラン

オフ会.熊本出身な私.味千ラーメンブラックモンブラン食べよう!に飛びつきました.

味千ラーメン http://www.aji1000.co.jp/ ひさしぶり.池袋に店舗があったんですね.熊本ラーメンのチェーンでは大きいほうでしょう.全国あちこちに店舗があるようです.海外店舗もありますし.ところで,毎月22日は味千ラーメンの日.ラーメン一杯300円になるのです.それで,今回のオフ会も企画されたようです.企画していただいた幹事さんに感謝♪食べていて思ったのですが,九州の豚骨ラーメンはそんなにこってりとはしていない気がします.奈良にいるときに食べたラーメン達の方がよっぽどこってりとしていたような...

ブラックモンブランはバニラアイスにチョコレート系のコーティングがしてあるアイスです.主に九州・山口で売られているようですが,実は最近までその事実を知りませんでした.熊本を離れてから,ふと食べたくなってコンビニに行ったらないので,違うアイスを買って帰ったこともある...小さい頃は50円.それから値上げされて60円になっていた事までは知っていたのですが,さらに80円に値上げされていたのですね.このアイスを食べるのも数年ぶりな気がする..

しかし,地元にいるときは意識していなかったのですが,地元にしかないものって意外と多いのですね.突然食べたくなったりしたときに初めて地元だけだったという事実を知って軽いショックを覚えることがあります.袋カキ氷とか...