PC watchヤマハ発動機,陸/海/空の無人ビークルを発表 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1024/yamaha.htm という記事が掲載されていました.少し前から開発していることは知っていたのですが,陸も海も空も三つとも開発しているとは知りませんでした.

ヘリコプターの姿勢制御や自律についてはずいぶんと研究がなされている気がします.確かアメリカの大学(どこかど忘れ...不覚)がさかさまに飛ばす事が出来ていたような...日本でもいろいろなところで研究しているなぁ...

陸に関してもこれまたアメリカで,目標は軍事目的で,荒野を自律移動してレースを行うというものがあった.国防総省がお金を出しているのだったかなぁ...確か去年くらいから開催されていて今年は何台か完走したらしい.イリノイ大学がトップだったはず....

海に関してはあまり知りません.東京大学の海洋系の研究室で岸壁の点検か何かを目的にされているものや,オーストラリアのグレートバリアリーフを撮影しているものがありましたが,自律だったかしら...水中では自分自身の位置を知ることが難しいようです.

しかし,,,記憶というものはあいまいなようです.なんとなくの記憶がたくさん..そういえば,ちゃんと情報として使いたいときはいつも調べなおす羽目になっています.(日記は徒然なるままに書いてしまっているのでそんなに調べていません.だめかな....)