大根葉のふりかけ

  • 材料
    • 大根の葉,ちりめんじゃこ
  • 道具
    • フライパン,木杓子
  • 作り方
    • 大根の葉はみじん切りしておく.
    • フライパンを弱火にかけてちりめんじゃこを乾煎りする.どの程度まで煎るかはちりめんじゃこの様子を見ながらお好みで.
    • 好みまでちりめんじゃこを煎ったら大根の葉を入れてさらに乾煎りする.最初は湯気が出て,水分がどんどん飛んでいく.湯気が減ってきたら様子を見ながら,適当に火からおろす.
    • キッチンペーパーなどを敷いた皿の上に広げて冷ます.

もともと母が作っていたもの.横で見ていて覚えちゃいました.ご飯に合います.簡単だけどおいしいと私は思います.私がお店で葉のついた大根を探す理由はこれを作りたいがためです.