容疑者 室井慎次

踊る大捜査線シリーズ最新.とはいえ,8月から公開されていたもので,やっと見に行った.映画としては4作目だが,前回までの3作とは少し違って,どちらかというと静かに話が進んでいく.しかしシリアスではあるものの面白かった.

もちろん,前作からをひきついでの小ネタは相変わらず健在で,笑いを誘わない場面(今回は基本的にシリアス)でも見ていて気がつかないような箇所に前作を引き継いだモノなどが登場している.思わず笑ってしまうのは湾岸署の3人(スリーアミーゴス)が室井さんに面会を求めてやってきたシーン.そんなこと言ったりやっている場合ではないだろ!という3人の行動に笑いが漏れる.

そんなこんなで映画は進み,クライマックスへ.殺人教唆をしたのは意外な人物(勘のいい人は途中で薄々気づくかもしれませんが)期待を裏切らず,すっきり(?)とした結末.意外性も好きだけど,期待を裏切らない素直なドラマも好きよ.時々,水戸黄門などが見たくなるのはきっと,その分かりきった展開を求めているのでしょう.

最後の空港でのシーン.
えーっと,,,東京でこんなに雪ふりますっけ?これはどこざんしょ.ANAが全面協力しているようですが...クレジットを見て判明しました."北海道空港株式会社"北海道なのね.納得.千歳空港だったら結構大きい機体も飛んでいるらしいので,注意さえすればうまく撮れるのかな.見る人が見たら分かるのでしょうが...

あと,クレジットを見ていて気がついたのは,フィルムコミッションの動きが活発なようであるということ.フィルムコミッションは映画やTVドラマの誘致などを行い,撮影活動がスムーズに進むようにサポートを行っている団体という認識を私は持っています(合っているのかしら.)映画やドラマなどでそれぞれの地域が登場すれば,知名度向上のチャンス.そして,あらたな観光客が見込めるということなのでしょう.現地に行かずともそれぞれの地域が旅番組などとまた違った角度から見られるのは視聴者としても楽しい限りなので,いろいろな地域で展開されれば.と思います.旅をしてみようというきっかけにもなるし.

おっと,話が逸れてしまいました.まあそんな日もあるということで.