TOKYO MOTOR SHOW 2005

新旧てんとうむし

行ってきました♪

おもしろかったー.ショウルームがたくさんという感じです.普段は手の届きそうにない車両に近づいて見たり,他にも触ったり座ってみたりできるのもまた楽しいところ.そして,二輪・四輪ともに様々なレースに出場した車両(レプリカだったり少し古かったりする可能性もある)が間近で見られるのはモータースポーツファンにとっては嬉しい限り.

あとは,未来を予感させるようなコンセプトカー.新しいアイディアや今とにかく話題になっている技術を応用させようとしているもの,やってみたいと思うんだろうなというデザインが入っていて,実際に公道を走れるようになるか分からないけれどもというものもあり,面白いものです.

行ってみて意外に面白かったのは各メーカーの部品を構成している会社の展示.たとえば,エンジンだったり,シャーシの部分だったり,デモによっては参加型のものがあり,車の中にどのようについているか,どのように動いているか意識することができ,おもしろいものでした.

ポスターだけより,モノがおいてあるほうがいい,さらに,動くものやゲームのようにしてこのようなことができますよ,と面白がらせるきっかけを作るような展示のほうがさらにいいと思いました.そのモノを意識し始めるきっかけにもなりますし.