手書きメモの保存

メモは思い付きをささっと書いておく,しかしそこら辺にある紙片などにメモを取ってしまうと,いつの間にか散逸していて保存できないことがある.そういったメモに限って意外と重要だったりするから困る.しかし最近はノートを一冊持って,なんでもかんでも書き込むようにしてしまった.

ネット上をうろうろしていたら,手書きメモをデジタルで保存するツールであるio Digital Pen(Logitech社)というものを発見.この製品はペンになっていて,紙は細かいドットがある特殊なものを利用するらしい.筆記用具であるペン先部分にはカメラが内蔵されており,紙面のドットを画像認識して,筆跡を記録していくらしい.あとは記録された筆跡をコンピュータに転送して保存するとOK.紙のほうにも記録されているが,PCに保存さえしておけば,そちらは紛失しても大丈夫ということらしい.しかも,このペンの場合,メモをとった日時も秒単位で記録されるらしい.すごいなぁ.

どんな紙でもOKですというわけに行かないようだけど,面白いものがでてるんだなぁ,と思った.