鍋大会!

20時以降は消灯日だったこともあり,半ば無理やりに普段お世話になっている方の家で開催決定.たらや蟹を使ったので,海鮮鍋かな.複数人でする鍋は今年初.寒い日に鍋はいいですね♪たくさんおしゃべりしながらゆっくり食べて,お野菜もたくさん取れました.

いくり酒がそろそろ飲み頃だったので,持って行きました.お砂糖などは入れずにジンといくり(すもも)だけだったので辛めに仕上がっていました.そのままじゃアルコールが濃いだろうので,何かでわって飲むのもよさそうです.それから,カナダ産のアイスワインを頂いたのですが,おいしかった!かなりお気に入りかも.デザートにいい感じですね.

アイスワインを調べてみると,簡単に言えば,凍った完熟葡萄からつくったワインだそうで,発祥の地はドイツのようです.急な霜の発生によって葡萄が凍ってしまい,普通だったら処分するところだけれども,それでワインを作ってみたら美味しかったという話だそうです.手間がかかることからそうたくさんは作れないようです.