あけましておめでとうございます

お正月の朝ごはん

昨年始まったこのブログ,読んでくださっていた皆様ありがとうございます.今年も,ぽつぽつと更新する予定ですので,気が向いたときに眺めてくださいませ.よろしくお願いします.

今年がまた,皆様にとって良い年でありますように.

さて,初めて一人で過ごす元旦の朝.ぼんやりと考え事をしていたらいつものごとくうたた寝をしてしまいました.朝方に気がつき,寝なおす.昼ごろにぼーっと起き出して,昨日作っておいた煮物や酢の物を出してきて,お餅を焼いてお雑煮もどき.なかなか豪華な朝ごはん(写真).実家ではお正月にお茶に梅干を入れて飲みます.ふと思い出してお茶を沸かしてそれも作る(写真右端).

ご飯を食べたころに初詣に行こうと言っていた友達から時間と場所を知らせるメール.せっかくお正月なので,着物を着てお出かけ.久々に着ると時間がかかる...(滅)

初詣をして,おみくじを引いてみました.小吉.項目のひとつ

  • 転居 年内は止むべし

えーっとぉ,,,止むべしって,止められないのですが(ToT)ということで,やらなくてはならない引越しが無事に行われ,他の事柄もつつがなく進めることができるように祈りつつ,おみくじを結び付けてきました.

さて,しっかりちゃっかりお正月を満喫したので,仕事はじめ(ラボはじめも)は4日だけれども,研究関係のこと,スタートです.1,2月は大詰め.ひとつの正念場かな.がんばろうっ!