ニュースから

  • レジ袋削減を守らない小売店には罰金
    • レジ袋の配布量が一定以上の小売店に対して削減を義務付けるそうです.しかし,現状では黙っていればどんどん出てくるレジ袋.「レジ袋いらないです」って言う暇がないところ多いですね.
  • 日本航空社長退陣要求
    • 社員の署名によってもちあがった退陣要求.元議員の大株主が辞任をすすめたようですね.しかし,議員さんってやっぱり儲かるのでしょうか.大株主とは...
    • 件の議員さん,辞任要求のやり方を「稚拙」と批判.社長さんも「遺憾」とおっしゃっています.しかし,イメージダウンが避けられないのは辞任を要求した側も痛いほど分かっていたのでは...こんな状況下でどんな改革を進めていくのでしょう.やっぱり統合がうまくいかなかったのでしょうか.ここまで表面化すると内部はどれだけ大変なことになっているのでしょうか..
  • 東日本橋駅でぼや
    • 東日本橋駅は最寄り駅です.8:50くらいに家を出た(かな.)途中,裏小路で消防車を2台ほど見たので,ぼやでも起きたかな?と軽く考えながら駅へ.

駅に近づいていくと,,,
おや,また消防車が2台見える.あれ?工作車?救急車が2台...消防車もさらに1台.目の前に日テレの中継車?うーん?様子がおかしい.
消防車もっといる..もはや数えらんない.10台近くいるかなぁ..
いつもの地下鉄入り口へ近づくと駅員さんがなにやら説明中.
近くに新聞記者さんかなぁ?脚立使って一眼レフで写真撮ってる人がいる.
駅員さん:「火事で封鎖しています.電車は東日本橋駅を通過しています.」
私:「人形町からは乗れますか?」
駅員さん:「大丈夫です.」
ということで人形町までてくてく.

さて,あとでニュースをのぞいてみると,工事中のトイレで溶接作業中に近くの発泡スチロールに引火したもよう.私がいつも電車を待ってる場所の後ろくらいだわ.でも,火事が起きてても電車は通過できるのですね.まあぼやだったらしいので,そりゃそうか...


いいたいことを言いたいだけ並べて今日はおしまい.ではまた.