走るASIMO

少し前に発表されていましたが,偶然に見る機会を得られました.青山でのデモには行き損ねていたのでらっきー♪

ぱっと見た感想はなんとなく丸くなった?そして少し大きくなってました.一緒に見ていた方に言われて気がついたのですが,足もやや太くなっています.

走るときはやや腰を落として走り始める模様.しかしよく動いています.足の動きがすばやいです.

いつの間にか腰が回転するようになっていました.見た瞬間に日産自動車のコンセプトカーPIVOを思い出しました.回転部分の上下の境となっている部分の形が似ていると感じました.

ひとしきり5[m]x5[m]ほどのフィールドを走り回った後はバックヤードに帰っていきましたが,戻る直前の足踏みしながらのピボットターンがなかなかかわいかったです.

しかしモーターへの負荷は如何ほどなのだろうか.前のASIMOよりも強いモータを積んであるとは思うのですが,走るような動作を繰り返していると(特に)股関節あたりには大きな負荷がかかるのではと思います.耐用時間が気になるところです.足が太くなったりしているのも負荷の関係では..?と思います.

動作や体が大きくなったわりにバッテリが小さかったように思います.どんどん小さくなるのかなぁ..

今更ながらに歩いている動作を見て思ったのですが,踵から接地してつま先を最後に抜く(?)というマーチングのような足の動きをしてました.中学のときマーチングをやっているときは楽器を吹いている際に音がぶれないように(=上体が揺れすぎないように)そのような歩き方をしていました.ASIMOの場合,実際の人間とはひざや股関節の動きが違うように見えるのでマーチングそのままというわけにはいかないと思うのですが..

ばたばたと見に行ったのでカメラを持っていきそびれ,写真やムービーを取れなかったのが残念...うかつでした.