メールの真偽

ライブドアが世の中を騒がしていますが,ここ最近でてきた印字された電子メール.自民党ライブドアの味方をする気はまったくもってさらさらないのですが,冷静に見て国会で提出された電子メールが本物か偽者か,まったく判断できません.そして私の中で信頼度はかなり低いです.

その理由は

  • ヘッダ部分が少なすぎる.通過してきたサーバと時刻データすらありません.
    • ヘッダ部分がちゃんとあるからといって本物であるとも言えないのですが,わずかでも信頼度は増します.今提示してある情報だけだったらメモ帳で作成可能.
  • 電子メールの書き方ってあんなものなんでしょうか?
    • 堀江さんの書き方は知りませんが,ニュースで提示された電子メールを見たとき次のようなことを思いました.
      1. タイトルで何について書いてあるか判断がつきにくいような...
      2. お仕事のメールと考えると電子メールの最後の署名は物足りない気がします.
      3. 冒頭に,読んで欲しい人の名前をよく書いてあります.
  • 本気の証拠にしたいならやっぱりサーバのデータが欲しい.
    • たった一通の電子メールを追いかけるって無理?

といったところです.あまり詳しくない私ですらぱっとニュースを見ただけで こんなことを思うのですから,もっと詳しい方々は山ほど突っ込みどころを発見したのでは..と思います.