歯医者

何年ぶりかに歯医者に行ってきました.

虫歯が見つかったり親知らずが痛むわけでもないのですが,時折14-15年くらい前に治療した奥歯が一瞬痛む事があったり,親知らずがすごい角度で生えている気がするために歯石を取りを兼ねて行ってきました.

今住んでいるところの近所の歯医者さんです.予約したときには既に大方の時間が埋まっていたらしく私が取れた時間は12:15(土曜日の診療は12:30までらしい)でした.12:30には終わらないなぁ..と思いつつ12:15直前に行ってみると1人診察中.1人待ち中.そして私の診察が終わったとき(12:45)にはもう1人来られていました.小さな歯医者さんだけどひっきりなしに患者さんがこられるなぁ....

さて,肝心の診察,歯医者さん1人にに私(患者)1人なので,気兼ねすることもなく気になる症状は全部話してみました.診察は丁寧な印象.問題のちょっと痛む部分はしみたりするわけでもないためなんとも言えない状況.口の部分をぐるっとX線撮影.撮影したものを見る限り詰め物の下に虫歯が進行している様子は見られないけれども,歯と詰め物の間の部分は分かりにくいため,そこに虫歯があるかもというお話.また,歯の痛みは下の歯が痛いと思っても実は上の歯が痛んでいることもあるらしいので,上側も確認.痛い場所を間違っているわけでもなさそうでした.

口の中全体が分かるようにX線撮影したのは初めてで,面白かったです.驚いたのは下側の親知らずが左右2本とも真横に生えてきていたこと.普通に生えるであろう角度から見事に90°ずれていました.冒頭で言ったとおり,すごい角度だろうと思っていたもののここまですごい角度だとは思いませんでした.

今回は診察のみ.治療は通えることもあってのんびり行うことに.歯石取りは次回です.それまでに少し歯茎が弱っているところが回復するように気をつけて歯磨きです.(歯並びが悪いために上手く歯が磨けていない部分がありそこが弱っているらしいです.)

親知らずの部分は虫歯になりそうでやだなぁ...さらに歯石がたまってしまう部分は決まっているので,やっぱり矯正したいかも..でも矯正始められるのは2,3年後だなぁ..そんなことをぼんやり思った歯医者帰りでした.