にやにや!?

さて,週末の熊本.初耳なものを..

「にやにやするね〜」by祖父

ん?にやにや?意味が分からない....どうやら"ほめく"と似たような使い方をしているようだ...しかし聞いたことないぞ..ググっても出てこないし..うーん,,,, (--;

確かに"今日はほめくね〜"と言いたくなるほどではないが,蒸し暑い.秋の涼しさが見え隠れする中にちょっと蒸す感じがある.それのことを言っているのだろうか...?

熊本から関東へ戻ってきて2日ほど熊本弁が抜けませんでした.その間にまともにしゃべった人は少なかったけど,限られた人は思いっきり熊本弁をくらってしまいまいした..ごめんね.*1

*1:熊本弁をしゃべりだしてスイッチが入るとまったく意味が分からなくなるらしいです.関西出身の先輩に「熊本弁でしゃべって」と言われ喋っていたら途中で分からなくなったらしく困られて中断させられました...日本語なんだけどなぁ.