blogerの行動?

とある方に「blog持ってる?」と聞かれ,「持ってますよ〜.」とお返事をしていたのですが,十中八九持っていると思って聞いたそうです.なぜ気づかれたのか疑問に思い,訊ねていると,「みっつあるんだ.」と教えてくださいました.(正確でないかもしれません.ごめんなさい)

  1. 文章にそれなりのこだわりを持っている.
    • 伝えようとするためでしょうか,今回の場合,話の中では「びびらない」と出てきたものを紙に書くときは「臆しない」と置き換えたりしていました.口語的には「びびらない」でいいと思うのですが,それが文語として書かれることには違和感を覚えたので...*1
  2. デジタルカメラを持ち歩いている
    • h確かに,ブログを書くようになってから持ち歩く頻度が上がりました.持ち歩くときは毎日のように持ち歩いています.忘れるときはずーーっと忘れっぱなしです...
  3. 工学系の出身である.
    • つまりは,実際に始めようとしたときに障壁となるものが少なくなります.

といったことを総合して考えるとblogを持っているだろうなと思ったそうです.しかし,私はこの観察眼がすごいと思いました.これだけ人のことをしっかり見て推測できると話しを広げられる幅が格段に広がると思います.そうすると話も弾みやすくなるだろうし,何より人と対峙するのが楽しくなりそうです.

*1:でも,臆しないって漢字を間違えてしまった..だめだなぁ.最近,電子機器に頼りすぎです.