紅葉

秋田内陸縦貫鉄道

紅葉を見よう♪ということで,秋田へ.まずは羽田から大館能代空港へ.と,到着地悪天候(霧)のため出発予定が一時間遅れるとのこと.*1さて,予定より一時間遅れで離陸.大館能代空港から鷹巣まではバスで移動です.

鷹巣秋田内陸縦貫鉄道の駅を発見.終点の角館まで乗ることに.きっぷを買い,電車に乗り,しゅっぱーつ.鉄道名だけ調べていたため,まったく知らなかったのですが,紅葉にあわせて「トコトコもみじ号」という列車で運航していたようです.途中でオカリナ吹きのボランティアさんが乗ってこられて,オカリナ演奏.思いのほか音楽つきの列車を楽しむことができました.列車の中は,ちょっと年配の秋田の方でいっぱい.言葉が...同じ日本なのに聞き取れないときがあります...

さて,合席になったご夫婦とおしゃべりしながら電車はすすみます.何かとお菓子を頂いたり,お昼ご飯の駅弁をおごっていただいたりしてしまいました.*2列車が山の上に進んでいくにつれて,紅葉の度合いが強くなっていきます.一番見ごたえがあるというところで列車は速度を落としてすすみます.どうやら丁度見ごろだったらしく,黄色や赤の鮮やかな色に染まっていました.

お弁当に不思議な実が入っていました.聞けばそれは「みず」という山菜の実らしいです.ちょっとさくっとした?しゃりっとした?食感で初めての感覚のような過去にも経験あるような...むかご*3のようなものかしら?と帰宅後,調べてみるとみずの実もむかごと呼ぶ事があるらしい.そうなのか.

*1:最近,出かけると台風?というような低気圧だったり,雨がざんざか振ったりで嵐を呼ぶ女と言われてしまっているので,またか!?なんて思っていたのですが...そういや台風に追いかけられつつ新幹線に乗って九州から関西へ行ったこともあったな..

*2:直島といい,一人旅になると何かとこういうことが起こるなぁ...

*3:山芋の実