海ノ中道

福岡の海ノ中道に始めて行って来ました.公園自体は広く,庭も手入れされていて,のんびりしに行くにはいいなぁと思いました.

と,話題が変わりますが,

衝撃だったのが,大量のコスプレをしている人とそれを撮影している人がいたこと.なにがなにやら分からないまま,異次元に迷い込んだ気分になっていました.特にバラ園にはたくさん.....ううーーーーん(>_<)

帰ってきて調べてみたらイベントだったようです.
http://picnic.lime-and-peach.com/index.html

しかし,,,何の看板もなくあんなに集団で居られるとびっくりです.表現の自由とはいえ,どうしても異質な雰囲気が漂います...「一般客に対し、表現活動を誤解しないように必要可能な限り説明を行います。」ということが上記のホームページ内に書いてありましたが...できてるのかな?

ちなみにバラ園にて,バラの根の部分(土が見えている部分)に立ち入ったり*1,バラを手折ってきてしまった*2参加者の人がいたようです.立ち入って写真を撮りたかったり,一本欲しくなってしまう気持ちはわからないでもないけれど,それはさすがにまずいんでないでしょうか?

*1:根の周りを踏み固めてしまうと植物は弱るのではなかったですっけ?

*2:問題外.あれだけ美しい花を咲かせるのにかかった手間隙とコストを考えると絶対無理.そんなことを考えなくても一般常識でしょう