サンダルxエスカレータ

クロックス社のサンダル,crocling.今年なんだかすごく売れている気がするサンダルなのですが,エスカレータで巻き込んでしまう事故が多発しているようです.
http://www.asahi.com/life/update/0906/TKY200709060418.html

子どもや若者に人気が高いサンダルが、エスカレーターで巻き込まれる事故が今年5月以降、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)に計40件報告されていることが分かった。材質が軟らかいことが原因とみられ、指先の骨が折れる重傷を負った子どももいた。経済産業省は注意を呼びかけるとともに、販売業者から事情を聴いており、調査結果によっては製品改善を指導する。
(中略)
 問題のサンダルは、米国の靴メーカー「クロックス」の製品と、その類似商品。
 エスカレーターの段差が縮小したり、足を乗せている部分が巻き込まれたりする際に、サンダルのつま先や、かかとの部分が巻き込まれる。東京都では8月28日、5歳の女児が足の中指を骨折、指3本のつめがはがれるけがを負うなど、けがの報告も数件あった。
(中略)
 同省は事故原因を調査中だが、「他のサンダルに比べて材質が軟らかいなどの原因が考えられる」としている。
 クロックス製サンダルを国内で販売している「クロックス エイジア」は「事故が発生している事実は認識しており、非常に重く受け止めている。対策の検討を進めている」としている。ただ事故原因については「すべての事故で、お子様がエスカレーターの黄色線上に立ち入っており、正しい乗り方がされていない」と指摘した。
 同省製品安全課は「エスカレーターでのサンダルの事故は珍しくないが、今回は多すぎる。調査を進めた上で、製品の改善を求める可能性もある」としている。

サンダルが切断されて使えなくなるだけならいいのですが,人体に損傷を負ってしまう事例もあるようです.こういった新しい製品が出たときに思いもよらなかった事故が多発してしまうことは時に発生するなぁ...と思いつつ記事を読んでいたのですが,一つ気になったのは事故原因についてクロックス社のコメント.「すべての事故で、お子様がエスカレーターの黄色線上に立ち入っており、正しい乗り方がされていない」

読み方によっては責任転嫁している恐ろしいコメントだなぁと思ってしまったのは私だけでしょうか.「正しい乗り方がされていない現状がありますが...云々...」とどういった検討をしているのか言ったほうがいいのでは....

一報道しか見ていないので実際にはなにかおっしゃったかもしれませんね.ここで独断してはいけないです.

大人ならともかく子どもさんが黄色線に立ち入ってしまうことはよくあるのでは,,,と思います.少し前には川崎駅でエスカレータによって足の指を切断されてしまう事故が発生したばかり(これは,クロックスもしくは類似のサンダルを履いていたわけではないようです.)

ちょっと前に普通の革靴を履いているとき,うっかり黄色線上に乗っていたのですが,気がつかないものです.上の段が下がってきたところでようやく気づき,あわてて足を引っ込めました.

クロックス 公式オンラインショップ