ニューウエイズに業務停止命令

ふむ,ついに出ましたか.ということで時効かなと思うので,ちょっと紹介.

過去にあるところ(R)で知り合いになった人から関連のセミナー勧誘を受けたことがあります.業務停止命令も出たようだし,そろそろ1年経つことだし,,,ということでセミナー勧誘を受けたときの記録.


勧誘者:N,私:S

                                                                        • -

On Wed, 14 Mar 2007 22:56 +0900 (JST)
N wrote:
title: ヤッホー

Sちゃん今週の土曜日の夕方って空いてる?

                                                                        • -
                                                                        1. +

On Thu, 15 Mar 2007 18:32 +0900 (JST)
S wrote:
title: Re:ヤッホー

メールありがとう!
返信遅れてごめんなさい。
土曜の夕方、大丈夫だと思うよー。
たぶん、土曜はRに行くはず

                                                                        1. +

この時点では,なんの疑いも持っていません.普通に友達ですので.遊びに行こう,とか飲みに行こうという程度のお誘いかなと思っていました.

                                                                        • -

On Thu, 15 Mar 2007 18:49 +0900 (JST)
N wrote:
title: RE:Re:ヤッホー

実は、Sちゃんをぜひ招待したいセミナーがあるんだ
貴重な情報が聞けてすごく面白いと思うから聞きに来てみないかい
俺は、この情報はSちゃんにはぴったりだと思うんだ

ちなみに時間は土曜日の18時半〜だよ

                                                                        • -
                                                                        1. +

On Thu, 15 Mar 2007 18:52 +0900 (JST)
S wrote:
title: Re:RE:Re:ヤッホー

ほんとっ!?いこうかな

場所とか、セミナー名、詳細を教えてくださいませ

                                                                        1. +

ここでセミナー?なんだろうか?と思いつつ,名前も知らないのに行くわけがないので,詳細を聞いてみました.名前が分かれば,web検索で調べればいいか♪なんて調子で.

                                                                        • -

On Thu, 15 Mar 2007 18:57 +0900 (JST)
N wrote:
title: RE:Re:RE:Re:ヤッホー

場所は大手町で、セミナー名は、『ニューウェイズ 一般セミナー』だよ
初めて話を聞く方向けのセミナーだよ

Sちゃんにとって新しい世界の話になると思うから楽しみにしていてくださいませ

                                                                        • -
                                                                        1. +

On Thu, 15 Mar 2007 19:02 +0900 (JST)
S wrote:
title: Re:RE:Re:RE:Re:ヤッホー

うん、楽しみにしてまーす\(^O^)/

                                                                        1. +
                                                                        • -

On Thu, 15 Mar 2007 19:07 +0900 (JST)
N wrote:
title: RE:Re:RE:Re:RE:Re:ヤッホー

じゃあ、セミナーの30分前の18時に集合しよう
場所は、大手町駅のB0出口でよろしくね

                                                                        • -
                                                                        1. +

On Thu, 15 Mar 2007 19:07 +0900 (JST)
S wrote:
title: Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:ヤッホー

りょうかい〜\(^O^)/

                                                                        1. +

このメールのやり取りをした時点まではあまり何も考えていませんでした(出先だったし).帰宅後,セミナー主催となっているニューウエイズについてweb検索で調べてみました.オフィシャルなページや個人の方のセミナーに行ってみた結果を載せたブログなどが引っかかってきましたのでさらっと目を通し,この時点でようやくまずそうだと気がつきます.オフィシャルページでセミナーの開始・終了時刻,私が誘われた以外のセミナーの情報も載っていました.

                                                                        1. +

On Fri, 16 Mar 2007 7:30 +0900 (JST)
S wrote:
title: Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:ヤッホー

おはよー

ところでセミナーって何時まで?

夕方は空いてるけど21:00から別の用事があるんだ。
昨日、メールしてるときはうっかりして忘れてたよ

                                                                        1. +
                                                                        • -

On Fri, 16 Mar 2007 9:10 +0900 (JST)
N wrote:
title: RE:Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:ヤッホ

おはよー
実はセミナーは21時までなんだ
貴重な情報だから時間に余裕があるときがいいと思うから次の機会にするかい

                                                                        • -
                                                                        1. +

On Sat, 17 Mar 2007 11:20 +0900 (JST)
S wrote:
title: Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:ヤ

返信おそくなってごめん、
そうだねーまた次の機会にしようか

                                                                        1. +

ということで,再度連絡.なぜ21:00かって?セミナーの終了時刻です.そして現にこの時間から用事を入れました.いかざるを得ない状況になれば20:30ごろに抜けるつもりで.結果,延期になったので一安心.ただ,再度連絡はくるだろうなーと思ってました.

約一ヶ月後.

                                                                        • -

On Thu, 19 Apr 2007 0:12 +0900 (JST)
N wrote:
title: こんばんはー

Sちゃんこんばんは.RのNです
前にお誘いしたセミナーが
今週の土曜日の14時半からあるんだけど、
一緒に来てみないかい

                                                                        • -
                                                                        1. +

On Thu, 19 Apr 2007 7:29 +0900 (JST)
S wrote:
title: Re:こんばんはー

おはよー。
土曜日かぁ…きびしいなぁ…

一応、
セミナー名
・講演者
・主催会社(?)グループ?
・場所
・終了予定時刻
の5つを教えてくださいませ☆

                                                                        1. +

とりあえず詳細は聞いてみることに.

                                                                        • -

On Thu, 19 Apr 2007 10:38 +0900 (JST)
N wrote:
title: おはよー

おはよー.今日は意外にもこっちは晴れてるよ
セミナーの内容は前に言ったのとほとんど同じで、
セミナー名:ニューウェイズ一般説明会
・講演者:水谷さん、荻原さん
・主催会社:ニューウェイズ
・場所:大手町
・終了予定時刻:17時30分だよ
他にも、27,28,29,30日にも続けてあるけど、
もし今週の都合があまり良くなければ、
27〜30日のどこか一日空いていれば、
大切な情報だからSちゃんには
ぜひ聞きに来て欲しいと思っているんだ
どうかな
土曜日の都合が悪ければ27〜30日の時間の詳細も知らせるよ

                                                                        • -
                                                                        1. +

On Sun, 22 Apr 2007 20:12 +0900 (JST)
S wrote:
title: Re:おはよー

27〜30かぁ、GWも通常勤務だから予定がたたないんだよねぇ…
ところで、「ニューウェイズ一般説明会」ってタイトルじゃ中身が想像できないけど、どんな話なの?

                                                                        1. +

私はカレンダーとずれる勤務をしています.祝日は関係ないので予定たたずと.そして,この時点でなんだかなーと思っているのと,あまり細かいオフィシャルな情報は手に入っていないため,更に質問.

                                                                        • -

On Mon, 23 Apr 2007 11:03 +0900 (JST)
N wrote:
title: RE:Re:おはよー

GWも仕事入っているのは大変だね
主な内容は、実際に聞きに来てもらえたらすべてが伝わると思うんだけど、
今問題になっている環境問題について、生活排水に問題を当てて訴えている会社のセミナーだよ
そしてもう一つ、仕事としての大きな可能性も秘めている会社だよ
そこは実際に聞きに来たり直接話さないとメールでは伝えられない部分かな。
俺はSちゃんにぜひ伝えたい大切な情報だと思っているから、一度だけ時間を作って聞きに来てもらいたいんだ
連絡待ってるね

                                                                        • -
                                                                        1. +

On Mon, 23 Apr 2007 20:57 +0900 (JST)
S wrote:
title: Re:RE:Re:おはよー

GWの遊びスポットは人が多いから休みじゃなくてもいいのよ。通勤電車が空くしね。

環境問題、特に生活排水に関してのセミナーなの?
うーん、何をやっている会社?

そういえば、Rの他の人でセミナーに行った人っている?

                                                                        1. +

.......環境問題について訴えているのに仕事としての可能性を秘めている,貴重な情報,新しい世界...オイオイオイ,わけわからんじゃないか.ということで,質問を重ねてみました.

その後,返信はなく,一年近く経過.
まあセミナーに参加して,それから更にどのような勧誘が成されるのか,,,といったことに興味を感じることもなかったし,実際に行ってみた人のブログを読んでいたので,興味本位でいたずらに質問をするのも,もういいやということで連絡の切れ目で入り口に入る前のセミナー勧誘を受けたところでおしまい.

しかし,この勧誘をしてきた人,悪い人ではなさそうだったんですが....ただ,共通の知人の中にはマルチ商法とかやっている人に特徴的な話し方をするな,と気づいていた人は気づいていたようでした.


私自身は路上で手相の勉強〜と言っている人以外でこの手の勧誘は始めて受けたのでまったく無防備でした.正直,気になる情報はとりあえず検索してみる.若干,検索魔の状態であった自分にほっとした瞬間でした(苦笑)他にもAmwayなどが似たようなものらしいですね.この件で私はまだまだ世間知らずなのだなーーーと思い知らされたりもしました.


この件,個人的なメールなので掲載するのはどうかというのも正直なきにしもあらず.しかし,やりたくないと思っていても急に降ってくることはあるので,知識としてはあっていいかな...ということで.9割方,気をつけよという自戒を含めたリマインダで載せてみました.