久々に泳ぐ...の巻.

火曜日のこと.職場近くの区民プールへ仕事帰りに.
職場の人に前々から行こうと言われ,行きたいです!と言っていたもの.ようやく実現.

移動中にコーチがいることが判明!(知らなかった私も私...)
「泳げそうだから上級で大丈夫だね.」
(心の声)「...んな馬鹿な...」

プールサイドでコーチの方とご対面!
「始めまして〜,泳げますか?」
(私)「えっと,まあ,一応...」
「じゃあ上級で大丈夫ですかねー.だいたい2000m〜2500mくらい泳ぎますんで〜」
(心の声)「!?」

いやびっくり.25mプールで50mが基本.1min30secくらいで折り返してくるのが時間のベース

  • ビート版使ってバタ足,50m x 4
  • バタフライの足+クロールの手変形版 50m x 2
  • 行きバタフライ,帰りクロール 50m x 2 (4本だったかなぁ,,,?)
  • 背泳ぎ 50m x 4
  • ビート版で平泳ぎの足 50m x 4
  • クロール 50m x 4
  • バタフライ・クロール,背泳ぎ・クロール,平泳ぎ・クロール,クロール・クロール 50m x 4 x 2
  • クロールで 150m

間に,クールダウン兼ねて歩いたりのんびり泳いだりが50m x3くらい入ったかしら...?

本数はあやふや.でもまあ,違ってても200m分くらいでしょう.しめて1700m位?1hr30minなり.もう少し何本かあった気がするけど忘れました.

自宅に帰ってきたら左肩が若干筋肉痛.まさか水泳で筋肉痛になるとは...

ちなみにコーチから「泳力ありますねーー初めてでついてこられましたねー」
(心の声)「そんなことはない,,,バタフライなんて25mの半分で腕が上がらないし,,,最後の方は動いているだけって感じだった」
「まあ,でもまだ直すところもあるし,是非,続けてきてくださいねー」
はぁーい(^^;  (やっぱり)

...いや,しんどかった.一年ぶりくらいに泳いでこんな洗礼を受けるとは...随分ストイックなところに職場の人は行ってたのだな.区民プールだからコーチがいることを考えてみると料金は安め.バタフライなんて苦手だから小学校の時に習っていた水泳をやめてからはさっぱり.10数年ぶりでした.

けど,肩こってたり腰が痛い感じがしたりっていうのが今週は和らいでいました.これはありがたいこと.最近腰が痛いとか肩凝りに悩まされてますので.結局は運動不足が大きな原因のようです.

しんどいけど利点もある.最近は慢性的に運動不足だし...でもぉ,隔週くらいでいいかなぁ(苦笑)