夏休み→秋休み

宇土櫓@熊本城

おそーい夏休み.いろいろと行きたいところはあったのですが,最終的に前半は秋の関西へ.後半は実家でのんびりーーーー

今回の関西は岩船寺浄瑠璃寺,飛鳥,京都で天ぷら,と決めてあとは行き当たりばったり!母校へは2月ごろに行くと決め,今回は学校関係は遠慮することに.

  • 11/17
    • 岩船寺:2回目.前回は紫陽花が咲き乱れていました.今回は朝早く,天気が良かったためかもやに包まれていて幻想的な雰囲気でした.
    • 当尾の石仏:浄瑠璃寺までの道をてくてくてくてく歩きながら石仏を見て回りました.この辺り,巨石が多いらしくあちこちに石仏が彫ってあります.盗まれてしまったものも多いのが残念なところ.元の場所にあってこそだと思いつつ,様々な石仏を見て回りました.
    • 浄瑠璃寺:5回目くらい?結構キレイに紅葉していました.ここの庭と九体阿弥陀堂,三重塔の配置がなんとも言えずお気に入りです.
  • 11/18
    • 飛鳥めぐり by 自転車:行こう行こうと思って行きそびれていたところ.ついに実現.小雨のぱらつく中,修学旅行生とすれ違いつつ古墳をめぐりました.古の時代に人手を掛けて作られた数々の古墳.興味深いものでした.最後に日本最古の飛鳥大仏をみて今回の飛鳥めぐりはおしまい.時間の関係で断念したところもあるため,また行こう!と思ったのでした.
    • ハッピーフライト:時間があったので,梅田の映画館で見る.面白かった.
  • 11/19
    • 道具屋筋:たこ焼き器をげっと.何の変哲もない,どこでも買えるような物ですが,道具屋筋にとにかく行ってみたかった!面白い.お料理に使う包丁がちょっと欲しくなりました.
    • 賀茂別雷神社(上賀茂神社):時間があったのでてくてくあるいて立ち寄る.なんと本殿公開中.荘厳な雰囲気でした.
    • 京都で天ぷら:知人に紹介してもらって.美味〜♪また行こう.
  • 11/22
    • 熊本城:西南戦争の時分に発生した火災で焼失した本丸御殿が復元されていました.同時にくらがり通路も復活.できる限り当時の方法で,国産の材料を集め復元したとのこと.木のいい香りがしました.熊本城の復元作業はこれで終わりではなく,長い長い長期計画のようです.一般の方々にも「城主求む」と銘打って寄付を募っています.寄付をされた方々の名前は天守閣の一角にずらりとひとりひとり展示されています.(圧巻!)