スキー@野沢温泉

good view!

12/28〜31年末年始の休みを利用してのスキー♪

  • 12/28:あさま506号故障の影響で30分程遅れて長野駅に到着.バスも新幹線到着に合わせて動いていたため,すんなり野沢温泉行きに乗れる.

昼すぎ,ちょっと滑るか〜ということでコースへ.しかし,風が吹いて視程が悪い.見えない...寒い...まあ初日だしということで,ゆるゆるとしばらく滑る.
麓まで降りると同行人がちょっとゴキゲン斜め.どうやら,結構なスピードで降りてきた細いスキー*1の人に掬い上げられて肋骨痛い!ためらしい.*2
その後,温泉に入って冷えたカラダを暖めのんびりー.散策していたときに発見した酒屋さんで林檎ジュースget.これが美味しい!

    • 今日の温泉
      • 大湯
  • 12/29:快晴.前夜にちょっと降ったのもあり,いい感じ.

わぁーーーーい♪パノラマコースに行って見るといい景色.きゃっほう♪しかも,行きにくいためか人も少ない!天気の良さと陽気につられてあちこちめぐる.

昼過ぎには温泉気分になってきて,上がった後に外湯3つをめぐる.いい湯だな〜♪*3

    • 今日の温泉
      • 麻釜湯
      • 滝の湯
      • 河原湯
    • 温泉めぐりの合間に温泉饅頭食べ比べ
      1. 新杵:皮がもちっとした感触が好み.
      2. フキヤ
      3. 桝田屋
  • 12/30:やや曇り.昨日のお天気が継続して夜に降ることはなかったらしい.でも,辺にアイスバーンもなくて滑りやすい.視程もあるし.のびのびーーーー.

昼過ぎにはやっぱり温泉気分.上がって,街中でお昼ご飯.ふらっと入ったビリケン食堂.*4ピザ美味しい!

    • 今日の温泉
      • 熊の手洗湯
      • 松葉の湯
      • 真湯
  • 12/31:曇り.夜中に嵐???という風とともに降っていました.*5頑張って早起き.早く準備してゲレンデへ.「強風のため,ゴンドラが止まるおそれがあります」という看板を目にしつつ,天気悪かったらやだなぁ,,,とどきどきしながらまたもやパノラマコースへ.

視程はちょっと悪いけど,夜に降った雪のお陰で新雪ふわふわ.朝早いためか,先に行った人が残した2,3のシュプールのみ!滑らかーーーな新雪.ふわふわの感触にうきうきしつつ,浮いて進んでいるような不思議な感覚でした♪♪♪昨晩に比べて10cm位降っていたのか,15-20cmくらい新雪がありそうな感じでした(写真撮り損ねたっ...残念)

なんてうきうきしていたら,,,,,派手にこけました.短時間の間に頭から2度も...*6<学習しなさい.自分.>ちょっと痛かったです(泣)新雪でふわふわだからたいしたことなかったのか,むしろ新雪がゆえにひっかかったのか,と疑問.スキー,好きだけどへたっぴなので,その辺りは今ひとつ不明.

その後,雪まみれで疲れたため(弱っ!)しばらく休憩して,もう一度パノラマコースに行ってみたら見事に踏み(?)固められていました.あんなにふわふわしているのは貴重なのか.

    • 今日の温泉
      • 上寺湯

おもしろかった♪

*1:クロスカントリー用?

*2:よくよく聞くと,「お互い気をつけましょう」なんて言って去って行ったらしく,初級・林間コースの平地に近いところでスピード上げて後ろからぶつかっておいてそれはない.というのがゴキゲン斜めの直接の理由らしい...確かに..

*3:実は,一つ目,人がいなくて,熱すぎてしばらく立ち往生.地元の方らしき人が来て,水をどんどんいれる.地元の人にもこれは熱すぎだったのね,,,と妙に納得.

*4:ビリケンさんって大阪のイメージ(^^;;

*5:寝たら起きない私がなんとなく気がついていたくらいの風!

*6:同行人,見逃したらしい