本の虫

虫というほどではないですが,最近の週末,寝る間を惜しんで読んでいたりします.

先週末から今週末までに3冊.そのうち一冊は今日の午前中で一気に読んでしまいました.*1

ただ,私の本の読み方はどうやら二種類あるようです.

  • 純粋に文章や文字を楽しむ:この場合,一文字一文字追っているようです.
  • 情報収集のために読む:このとき,15分くらいでとりあえず目を通し,2回目,3回目で必要なところをかいつまんでいきます.このときは一日一冊のペース.

ただ,難点が...片方を長く続けすぎるともう片方がすんなりとはできない...
趣味として読むことを続けると情報収集として読むほうにスイッチするのに苦労します.逆はまだすんなりいくのですが,それでもスイッチするのにちょっと時間が必要.

雑食なので割となんでも読みます.読みたい本が多すぎて手が回らないでいます(苦笑)
純粋に『本』という媒体が好きなんだなぁ..って思います.

油断していると積読も読みさしも既読も資料もなにもかもが床に散らばっていきあふれそうになってしまいます..
いやはや.

夏には本棚買おうっと.

*1:時間のありあまっていた小中学校の時は一日一冊の時もあったなぁ...それからすると少ない.