ちくわぶ

東京に特有のおでんだねらしい.私は食べたことがなかった.ということでトライ!どう料理したらいいんだ!?うーん,おでんだねになるのだから,,,ということで,だしとしょうゆで味をつけて他にも適当な具を入れてスープのようにしてみた.

いっただきまーす...
ん!?うーん,味噌で味をつければよかったか.この食感はだご汁の"だご"そっくり.あと少し残っているから明日にでも味噌でやってみよう.物自体に味がないようで,じっくり味をつけるのもいいのかもしれない.

ちくわぶの材料は小麦粉・塩くらいのようだ.あとは水をいれてこねているのだろう.中力粉くらいかなぁ...

ちなみに「だご汁」は九州の郷土料理.よくよく調べると大分が発祥のようです.そうだったのか.実家にいるときは祖母がよく作ってくれていた.私の実家では,"だご"以外の具材は,記憶では人参・ねぎ・里芋などの自分の家で作られた季節の野菜.豚のスライス肉.味付けは味噌.いりこだしだったかなぁ.取り除かないからそのままいりこがくたくたになって入っていました.小さいときは苦手だったけど,食べられなくなると食べたくなるものです.今度帰ったとき作り方を習おう.