全国合併市町村 夢フェスタ2005

全国合併市町村 夢フェスタ2005

汐留なにかイベントやってたなーとふと思い出し,通り道だったこともあって寄り道.平成の大合併で合併した市町村が集まってPRのフェアをやっていたようです.ふらふらとしながら,柿を発見(福岡産かな?),そして安曇野のりんご.大分のかぼすは展示してあったものを思わず手にとってしまい,もとの場所に戻そうとしたら,「もっていっていいよ〜」といただいてしまいました.ありがとうございます.

日本全国あちこちからこられていたこともあり,観光のパンフレットなど少しいただいてきました.おもしろい.京都からは鳴き砂を少し持ってこられていて鳴らしてみました.

富山県南砺市(なんとし)のブースに産総研が開発した「パロ」がいて頭の中が"????"とはてなマークでいっぱいに.近寄って見ていたら,開発者の方が出身だということで借りてこられたらしいです.お年を召した女性が二人,デモを行っているパロを触っておられ,楽しそうにされていたので,しばらく横で見ていました.最初に撫でてみて,反応があると「わぁ,かわいい」と歓声.伏臥上体そらしのような姿勢でパロが顔をじーっとみつめていると「あら,こっち見ている.かわいい」そして,きゅぅ〜といいながら動いているパロをみてさらに「かわいい」と楽しんでいらっしゃる様子でした.見た目のかわいさも去ることながら,反応があるとやっぱり嬉しくて,かわいく思えるものなのかしら?と思いました.私などはこういったものを見て触って狙っている反応が大体分かると次はどうすると嫌がるかやプログラムのバグを誘発する扱いは?などど変に細かいところをつついてしまいます.かわいくない反応ですね...

閑話休題.こういうイベントがされていると,全国の様々なところに興味を持つきっかけになって楽しいです.いつか旅行してみたいなーといったことや,以前に行ったけど,また行ってみたいなー,など思いながらまわっていました.効果のほどはどうなんだろう?と思っていたのですが,実際に見る側としてまわってみると,旅行などのきっかけになりうるのですね.また,名前を少なからず知ってもらうこともできるようです.