季節の便り

荷物がとどいていました.思いのほか重たくてびっくり.あけてみると秋ならではの食べ物が詰まっていました.銀杏・むかご・渋柿・かぼす・新米・里芋・さつまいも

むかごは晩御飯のときに早速,むかごご飯に.おいしかった.むかごは山芋の実で,地上に生ります.そういえば実際に採ったことはないかも...

渋柿は"あおし柿"にしてみました.うまくいくかな...渋柿の渋み成分であるタンニンを酒や湯をつかって抜いたものをこう呼びます.いちばんポピュラーな言い方は,"さわし柿"でしょうか"あわし柿"とも言うようで,地方によって言い方が違うらしいです.

この言い方や語源が気になって,検索をしてみると,"あおす","さわす","あわす",いずれも"柿の渋を抜くこと"ということでした.ついでに辞書を「さわす」でひいてみると,三つほど意味がありそのうちのひとつが柿の渋を抜くこと,でした.
しかし,検索で引っかかった中にひとつだけ違う意味がありました.とあるテレビ局の番組のページで,柿の特集をした際に紹介されたらしく,「あおす」=「ゆでる」と解説されていました.うーん,作り方を探すとゆでているわけでもなさそうなのです.調査不足じゃないかなぁ,となんとなく思ってしまいました.それで公共の電波に乗せてしまっていいのかなぁ...