もーいーくつねーるーと

いけばな?

と,歌いながらお正月を楽しみに待つということはなくなってしまったのだが,やっぱり年が変わるときはせっかくだからといろいろな準備をしてしまう.ご無沙汰している人や普段お世話になっている人に向けた年賀状.ちょっとお花を生けてみたり,おせち料理を作ったり.

冷静に考えてみると今年は年賀状以外は別にとりたてて何かをする必要はないのだが,やっぱり何やかやと手をつけてみた.今日はちょっとお出かけ.その帰りにお花屋さんに立ち寄る.お正月のアレンジの残り?という感じで松と南天の実を発見する.ちょこっとずつ買ってできたのが,写真の生け花(?)すごい写し方をしてしまった気もするが...ちょっとお正月っぽくなってきた.そんな晦日の夜.

ちょっとお出かけしたときに,飛行機を眺めたのだが,手持ちのデジカメではちっちゃくしか写らない...うーん,やっぱりいいカメラが欲しくなってきた.身近にいる写真の上手な方いわく,単焦点がいいよとおっしゃる.なんでもピントがキレイに合うとか.人物を撮るなら58mmくらいと言われたかなぁ..望遠だったらどうなのだろう.撮りたい距離によって違うのだろうな.奥が深い.