L'ART DE MONET ET SA POSTERITE 「印象派の巨匠,その遺産」於:国立新美術館(THE NATIONAL ART CENTER TOKYO)

久々のモネ.昨年の夏に直島で睡蓮を見て以来でしょうか.モネは光の画家と称されることがよくありますが,その通りだなぁ,,と思いました.近寄って見ると,線の境目ははっきりしない.それなのに,遠くから見るとはっきりとした景色が姿を現します.その上,光の明暗まで感じられます.

また,睡蓮 見に行こう〜.

今回行った美術館,新しくオープンしたばかり.東京ミッドタウンの近くにあります.ガラス張りの外観.*1入り口の自動ドアの部分が円錐形になっていました.つまり,ドアは地面に対して斜めに立っている...*2不思議な感じでした....と,設計は黒川紀章*3だったのですね.

*1:デジタルカメラを持っていったはずが電池を充電しっぱなしで入れるのを忘れてしまい,撮影できず..

*2:ふと大学院時代のサイエンスプラザ入り口を思い出しました.

*3:この人,バラエティに出てましたが,選挙はなんだったのでしょうと思わせるくらい世間ズレしているように見えます...