東京国際ブックフェア 於:東京ビックサイト

http://www.bookfair.jp/

7/7(sat)七夕の日.一般公開日でした.そのせいか家族連れが多かったです.絵本コーナーは子どもさんでいっぱいでした.

私はというと,初めてということも手伝い,半分は物見遊山.googleなども出しているという前情報もあったので,どんなプレゼンテーションをしているのだろうと思いつつ入場.ぐるっとひとまわり.広いです.外国の出版社ブースでは,普段探しにくいような本が展示してあり,実際に手にとって見ることができました.私にはドイツの展示ブースがかなり面白かったです.ドイツ語は良く分からないにもかかわらず,デザイン関係(?)の本を欲しいな〜と思ってしまい,ISBNだけ控えてきました.

会場,奥のほうには一般入場日限定(?)の洋書コーナー.とてもたくさんの人でごった返していました.こんなに洋書を読む人がいるのね....なんてことを思いつつ,私も突入.Robo sapiensの英語版を見つけ危うく買いそうになったりしつつ*1物色.シャーロックホームズのシリーズが1セットになったものを購入してしまいました.*2

一日うろうろして結局,

  • シソーラス
  • シャーロックホームズ
  • その他こまごまと(日本語4冊,英語1冊)

購入.

会場内,結構おもしろかったのですが,カメラを自宅においてきてしまい,泣く泣く写真を撮るのはあきらめました(--;

*1:日本語版を持っている

*2:小学2年ごろに,日本語で緋色の研究(だったかなぁ?)を読んだのは衝撃的でした.その後,のめりこむようにシリーズ読破.アルセーヌ・ルパンのシリーズなども読んでいました.その前から祖母に随分と読み聞かせてもらっていたので下地はあったのかもしれませんが...