CEATEC JAPAN 2008

今年も行って来ました.今年はちょっとお疲れモードだったので2時間くらいでくるっとまわるのほほんコース.

今年は "** VS xx" という感じはあまりなかったかなぁ.昨年や一昨年は"液晶 VS プラズマ"や"Blue ray VS HD DVD"なんて雰囲気があった記憶があります.

といいつつも印象的だったのは,テレビが薄い!薄型競争かしら.HD PLCのブースが昨年よりやたら大きくなってました.HD PLCはインフラや機器の問題がどこまで解決するか...といいつつも,そんなに知らないので,問題点もよく分かってないですが...あとはやっぱり "eco" ですね.どこでも環境をキーワードに持ってきていました.

ちょっと驚いたのはNICTNEDO(だったかな?)のブースが意外に大きかった!公共な匂いのするものは,情報大航海もありました.情報大航海は説明員の方によると来年が3年目で一区切りのようです.来年の成果がどう出るか...!?

村田製作所は新たにムラタセイコちゃん登場!一輪車に乗っています.制御すべき自由度が一つ増えてます.来年,どのくらいスピードアップしているか楽しみです♪ムラタセイサクくんが出てきた当初から毎度のように思うのですが,自社の技術を集めてロボットを作り,ロボットの解説に合わせて要素技術を説明していく.上手いプレゼン.しかもやりやすい.見ている側にも楽しいなぁ〜なんて思います.

個人的にヒットしたのはmolexのコネクタピンをかしめるツール.ちっちゃな28番線くらいのsignal line用の線にピンを圧着するピン(というか,ソケット)とツール.ピン側は連続して繋がったもので(ライフルの連打できる弾のような感じ?)専用ツールでキチンと圧着すれば,簡単に個別に別れるようにできています.小さなピンを圧着するとき,向きを間違えたりして哀しい思いをすることがあるのですが,繋がっていれば向きを間違う心配もないので成功率があがりそうです.*1

そんなこんなでだらだらっと行った割に意外と充実していたCEATECでした!平日・初日というのは正解だったかも.空いてました.

*1:説明が分かりにくい?日本語が頼りなくてすみません...余力があれば書き直します..余力があれば...